にっぽんの旅 関東 東京 東京

[旅の日記]

東京お上りさん旅行 

 今回の旅行は、なんと東京なのです。
出張と違って遊びで行く東京は、楽しいものです。
実は学生時代そして仕事と過去5年間東京近辺に住んだ経験があるので、今回は家族奉仕です。
そして何よりも浦安のディズニーランドへ行くのが楽しみなのです。

 東京駅に降り立って、お上りさんがまず行くのは皇居でしょう。
駅から歩いても数分。
もちろん皇居の中には入れませんが、それでも外の公園のところを散策しても結構の広さなのです。
子供が我慢できずに皇居内の道ばたでおしっこをさせてしまいました。
皇居でおしっこをした人間もそうめったにはいないことでしょう。
もっともこれがもとで警備の警官に捕まっても、言い訳のしようがありませんが・・・
そして、お上りさんの次の目的地は国会議事堂、そして東京タワーです。
東京タワーではしっかりと蝋人形館にも入ってきました。
もっとも子供が怖がってパニックと化してしまったのですが。

 今晩の宿泊は浦安ディズニーランド横のホテル。
東京駅では延々と地下に潜り電車に乗ったのでした。
ディズニーランドは、言わずと知れた大レジャー広場。
紹介はまたの機会に譲るとしましょう。
なおディズニーランドだけでも、ゆうに1日はかかりますので日程は余裕を持って!

 2日目のディズニーランドを終え、3日目の最終日は再び今回の旅紀行「お上りさん」である東京見物。
この日は浅草参りと相成りました。
地下鉄で浅草まで来ていざ浅草寺へ。
お上りさんは、ここ浅草寺の入り口である雷門のところで写真を撮らなければならないと、私もはいチーズ!
そして寺までの参道に並ぶ店々を冷やかしながら、歩いていくのです。
冷やかすのはいいのですがついついおみやげを買ってしまうのは、相手の手にはまっているのでしょうね。
寺を詣った後は、東京の白いそばを腹に入れて満足するのでした。

 さて、本当のお上りさんはひょっとしたらハトバスに乗らなければいけないのかも知れませんね。
そうだとしたら今回の私の旅は、お上りさん失格?

   
旅の写真館(1) (2) (3) (4)